先日、32年間住んでいた街を離れ
森の京都と呼ばれる、京都府綾部市へ移住致しました。
夢だった平屋の小さい古民家。
若い人も本当に少ない限界集落の隣の村で
夫婦でひっそり暮らしを始めました。
綾部市には祖父母の家があるので、小さい頃から馴染みがあり
第二の故郷といえるくらいに何度も通った私の大好きな場所。
幼いながらにその空気の良さや自然の美しさはわかっていたんだと思います。
大切なことを教えてくれたのはいつだって
綾部の自然が大好きなおじいちゃんでした。
だからいつかきっと綾部で暮らすんや。と思っていて
周りの友人には驚かれましたが、自分たちの中では
とても自然な流れで移住することになったのです。
引っ越し早々、西日本豪雨があり、避難を余儀なくされ
お家が潰れるのではないかという経験をしたり
慣れない暮らしでずっと落ち着かずブログも中々更新できませんでしたが
これからまた、マイペースに更新していけたらなあと思っております。
制作できる環境が整ったら、作品も披露していきたいです。
ただ、湿気が多いのと、虫が異常に多いのが難点。笑
どでかい除湿機を投入して、なんとか紙の作品を守っております。
昔と違ってライフラインが整えば
ど田舎でも買い物もできるし、仕事もできる。
鳥のさえずりで目が覚め、美味しい空気を吸いながら仕事をして
採れたての野菜で食事をし、満天の星を見てから眠る。
理想の暮らしにちょっとづつ近づいている気がします。
”綾部にきてから拓けたよ!”という先輩移住者の方々のお言葉を信じて
私も何か、綾部を盛り上げる活動ができたらなあと思います。
まずは、規則正しい暮らしから、ですけどね!
日々を楽しんで暮らして行きます。
my house!!! ayabe-shi.yamaga
0 件のコメント:
コメントを投稿