2018年10月24日水曜日

kyoutango


あまりにもお天気がよかった先週末は、気分転換に京丹後へ。

川西に住んでいる時は丹後半島まで行くのに3時間近くかかったけれど
今は1時間程ででさらっと行けちゃうのが本当に嬉しい。

この日は伊根町から経ヶ岬、丹後松島とぐるっと周遊。
早朝訪れた伊根の舟屋群はここに人が住んでいるのを疑う様な、
ちょっとしたジオラマ感のある美しい景色で
地元の人たちが釣りをしたり、船が着いたりするのを見ながら
散歩するのが大変気持ちよかったです。
道路沿いに竹を立てて干してあるイカも海の町!って感じがして風情たっぷりでした。






ここの海にはイルカもやってくるのだというお話を
伊根の魅力に取り憑かれ、神戸から移住された方にお聴きして
尚更魅力的に感じた伊根町。

伊根町だけではなく、宮津市や京丹波町などの京丹後には
お魚もお肉も美味しいお野菜も沢山あって、食のみやこという言葉が
よく似合うそんな場所だと思いました。
もちろん、お天気の日は景色もベラボーに良くって
自分が自然と一体化しているんじゃないかと思うくらいの気持ち良さ。

魅力たっぷりの京丹後。来週も行きたいな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿