2014年7月28日月曜日

ankokuji


以前から行ってみたかった、歴史好きの祖父がお勧めする
綾部市にある安国寺へ。

祖父母の家から車で走ること15分。
行く機会を逃してこの歳になっていたことを
ちょっと後悔してしまうくらい
自然溢れる茅葺きの美しいお寺でございました。










実はこの安国寺
室町幕府の初代将軍、足利尊氏により創建された由緒ある寺院なんです。
この寺院は尊氏が出生した地ともいわれており
本堂には尊釈迦三尊坐像など国の重要文化財も多数所蔵し
綾部の歴史を伝える貴重な文化遺産となっているそう。

敷地内にある小さな池には
都会では滅多に見られないイトトンボやシオカラトンボが
気持ち良さそうに飛んでいたりして
なんだかとても癒されました。

個人的には春〜夏にかけての緑の季節が好きですが
紅葉の季節も必ず訪れたい場所となりました。

1.teranodan.ankokuji-cho.ayabe-shi

0 件のコメント:

コメントを投稿