2016年6月6日月曜日

take marché


近年IターンやUターンが急増している綾部市の中でも
一際若者が多く、空き家がないという程人気の「志賀郷」。
その志賀郷で行われていた、竹松うどんさんが主宰する手作り市
「タケマルシェ」に参加してきました。

竹松うどんさんの美味しいおうどんの他、
その場で豆を挽いてドリップしてくれるコーヒーやさん
悪いものが一切入っていないドーナツや、ラスク、コロッケ、カレーに炊き込みご飯…
草木染めで作った衣類や古本屋さんまで
”手作り”にこだわったお店がいっぱい。 











そこに居てる人たちが、皆良い顔をしているのが印象的で。
不便と言っても過言ではない田舎で若い人からお年寄りまで集まって
自分たちで作ったものを食べて、歌ってお喋りして
何か楽しいことをしているっていうことそのものが
とっても羨ましく思えて仕方のない時間でした。

”自分にとって何が豊かなのか”
”何を生業にして一度しかない人生を生きて行くのか”
そんな事を改めて考えられた、充実した一日。
「タケマルシェ」は良い季節には月1で開催されているみたいので

また足を運んでみたいと思います。
それにしても志賀郷は本当に良い所でした。最高。

shigasato. ayabe-shi. kyoto. JAPAN

0 件のコメント:

コメントを投稿