2016年12月18日日曜日

gryoukaku


2日目は早朝から路面電車に乗って五稜郭へ。

箱館戦争の舞台となり、激しい戦争が繰り広げられた城塞、五稜郭。
現在は、幕末の名残や豊かな自然の中を散歩できる公園として開放されていて
面積は東京ドームの約5倍。周囲を歩くと約1800m。
お天気にも恵まれた一日で
朝から食べ過ぎていたので良い散歩になりました。









江戸時代に幕府の役所として設けられた箱館奉行所は
昔の資料を元に、建築様式や木材の種類まで往時の姿をそのままに復元されたそう。
内部では歴史に詳しくない私でもわかりやすい様に
4つのゾーンでそれぞれの担当の方が丁寧に説明してくれるので楽しめます。

ただ、日本の素晴らしい歴史に触れる度、勉強してない自分が情けなくなりますし
知っていたらもっともっと面白いんだろうなとは思うんですけど
勉強はいつも後回し。ひたすら反省でした。笑


地上90mの高さにある展望台から観た五稜郭も圧巻。
うっすら雪が積る五稜郭は情緒たっぷりで
旧幕府軍が五稜郭を占領した日も雪景色だったそうです。

ロマンティックで昭和のレトロ感や歴史が日常に溢れてる不思議な街「函館」。
寒さはとても苦手なんですが、やはり南よりも北の方が好きだなと。
厳しい寒さがあるからこそ、美味しい食材や素晴らしい自然が産まれるんだろうな。
さて、次はどこを旅しよう。

goryoukaku - park

0 件のコメント:

コメントを投稿