2017年7月8日土曜日

Uji


昨日はずっと行ってみたかった
大好きなお抹茶の街、宇治へ行ってきました。

駅を降りてちょっと歩くと目の前に広がる赤い橋。
周囲には京都の風情ある店屋が並び、町中からはふんわりお茶の香りが漂います。
これが本当に心地の良い香りで。
お茶の香りって柑橘系の香りくらい癒し効果ありそう。









ちょっと歩いて橋を渡り、宇治にきた目的の一つ
永承七年に創建された世界文化遺産である平等院を初めて観てきました。
平等院は正面から観た佇まいというかフォルムがとても好みで
ちょっぴり琉球感もあるこの建物は全て木造というところにも驚きます。
様々な楽器を奏でる雲中共養菩薩像も一見銅っぽく見えるけど全て木で創られていて
当時の職人達の仕事っぷりに感激でした。
蓮の花が美しい季節でお天気もよく、綺麗に咲いてくれていたのでこれまた魅力的でした。



その後、三条に在る最近お気に入りの韓国料理店「ぴにょ食堂」にてランチ。
こちらのお野菜と香草たっぷり、熱々のお味噌を掛けていただくセンチェビビンバは
本当にお勧め。ヘルシーですしたくさん食べても胃もたれ知らず。とっても美味しいです。

その後、地図を片手に京都市三条から五条付近まで歩いたり
早朝出発だったのに気付けば夜。
夜の京都もまたいいですよね。先斗町や木屋町をただただぼんやり歩いて
新旧の融合した建物の趣にテンションがあがったり。
なんだか年々日本が良いなあと思う様になってきております。

そして最後は芙蓉園の絶品担々麺で〆。
あんな美味しい担々麺はなかなかないです。
また今月行きたいな。京都ってやはり魅力的。

kyoto-JAPAN.  gojou-dori

0 件のコメント:

コメントを投稿