2017年8月15日火曜日

athletics


皆様お盆はいかがお過ごしでしょうか。
私は、毎日が興奮と熱狂で寝不足必至の2年に一度の”世界陸上週間”でした。

あらゆるスポーツの中で最も好きなのが、陸上競技。
特に短距離や長距離といった”走る”という
基本的なことを競い合うシンプルな競技が好きで
自身が陸上部だったこともあるのですが、世界のトップスプリンターの走りは
人類の可能性みたいなものを目の当たりにしている感じがして
世界陸上やオリンピックは毎回目が離せません。

好きな選手もたくさんいて
今回は日本人の活躍も素晴らしく大興奮でしたが
やっぱり個人的にはもう、ウサイン・ボルト選手が過去にいたどのアスリートよりも好きで。

陸上競技が好きな理由として、自分の好きな中南米の国である
ジャマイカやトリニダード・トバコ、バハマ、キューバなどの小さな島国の人々が活躍する
というのも一つあって。ずっと憧れている死ぬ迄に必ず行きたい国ばかりなんですよね。

ボルト選手は人類最速の男や生きる伝説と言われ
オリンピックや世界陸上でも世界新記録を打ち立て素晴らしい結果を多々残していますが
アスリートとしてのボルトだけではなく、私は人としてもボルトが大好きなんです。
アメリカ人の記者からのインタビュー中、後ろでアメリカの国家が流れていた時
そのインタビューを中断し国家を最後迄真剣に聴き、終わってからインタビューを再開したり
貧しい子ども達にたくさんたくさん寄付をして走れる環境を創ったり
彼の素晴らしさは”走ること”以外にも実は沢山あるのです。
試合前のダンスやチャーミングな仕草や言動、仲間や家族、メンバーを大切にする心。
知れば知る程もっともっとボルトのことが好きになっちゃうんです。

そんなボルトのラストラン。本当にかっこよかったな。
そしてとても泣けました。
ありきたりな言葉しか出てきませんが、同じ時代に産まれて
こんな素晴らしいアスリートをリアルタイムで観れてなんだか幸せです。
いつかきっとジャマイカへ行きます。ボルトに会えるかな。会いたいな。

たくさんの感動と感激をありがとうございました。
違う世界でのボルトも応援しています。
LOVE BOLT. 大好きです。

Special thanks Usain St. Leo Bolt. Forever my hero.

0 件のコメント:

コメントを投稿