2018年2月26日月曜日

TOYAMA


「富む」に「山」と書いて富山県。
「北陸と言えば金沢」というイメージが強くて 
 今迄そんなに注目していなかったのですが
先日初めて訪れてみて、流石は北陸と言うべきか
ご飯はべらぼうに美味しいですし、海も山もあり自然は大変美しいですし
更に人は少なくローカル感抜群!そんな 富山県にすっかり魅了されてしまいました。


大阪からサンダーバードに乗って金沢まで。
そこから北陸新幹線に乗り換えて約30分で富山駅に到着。

駅で目的地のお寿司やさんの行き方を尋ねると、
車がないと厳しいと言われてしまいましたが、時間もたっぷりあったので
ローカル鉄道に乗って一応の最寄り駅(目的地迄40分程)で降りて歩くことに決定。

乗った電車は二両編成で、乗客は地元の高校生がほとんど。
下車駅は無人駅で、そこからなにもない道を目的地へ向かって
ふらふら歩くことになり、ぼーっと歩いていたのですが
この日とってもお天気が良かったのもあり、目の前に美しい立山連峰が!
本当にびっくりでしたし、思わず「綺麗すぎる!」とアガりました。
日常に溶け込む立山連邦があまりにも綺麗で、次来る時にはもっと近くで観てみたいと
次回の富山旅の妄想は膨らむばかりでした。 本当に美しい。

立山連邦を眺めながら、40分歩き、やっと目的の「粋寿司」へ到着!

 この日のお勧め、氷見産の特上お寿司をいただきました。
ノドグロも氷見牛も鯵もしっかり脂がのっておりとろける美味しさで満足。
40分歩いた甲斐がありました。笑

その後、また無人駅まで戻り、チェックイン後、富山市をぷらぷら観光して
夜には予約していた「酒菜工房だい」さんへ。




 何を食べても絶品。
 特に白子と鰤大根はほっぺが落ちそうになるくらい美味でした。
お店は大人気みたいなので、予約して行くのがベターかと思います。

二日目は氷見番屋街で一日過ごして
あっという間に終わってしまった富山グルメ旅。
次回は是非とも立山連邦や富山県の大自然を近くで観たいですし
宇奈月温泉や良い季節には黒部漆黒や黒部ダムにも足を伸ばしてみたいです。
もう一度行きたい場所も多々あるので、 近いうちにまた行きたい。

先日「羊の木」を観たこともあり若干ビビっておりましたが 
富山県、 本当に良いところでした。
帰りに途中下車で金沢に寄りましたがえげつない人だったので
人も少なく落ち着いた富山県の方が私は好きです。

富山駅にあった素敵な壁画の前

0 件のコメント:

コメントを投稿