2020年12月30日水曜日

muchas gracias 2020

 

今年はまさに「師走」といった感じで、年の瀬までお仕事をいただきなんだかばたばたで

ブログ更新が一ヶ月以上も出来ておりませんでした..

あっと言う間に年末。そんな感じです。

 

2020年、世界中が恐怖と悲しみでいっぱいで

未だ根絶されていない見えない的と戦い続ける一年となりました。

何も考えずに家族や友人と話したり、イベントに出掛けたり、海外へ行ったり

そんな楽しみや自由が制限される時代が来るだなんて思ってもいませんでした。

 

人工的に作られたウィルスという噂もありますが、このパンデミックは

供給過多の資本主義に地球が限界で悲鳴をあげた

という風に、私自身は捉えています。

賢くもないし多くを知らないのでここで語るなんてことはとてもできませんが

資本主義社会、資本主義システムが変わればいいのに。と日々思いながら生きています。


そんな中でも、お仕事のご依頼をくださった皆様、本当にありがとうございました。

移住して二年半が経ち、綾部市やお隣の福知山市といった近場の方々にもご依頼いただき

大変有り難く、広がりを感じた一年でもありました。

毎回ドキドキしながら印刷物が届くのを待って、二度目のドキドキがお客様に納品です。

印刷物を初めて見てくださった時のお客様の笑顔に、何度も助けられ

そしてそれが次の制作時のパワーと原動力に繋がっていたと思います。

 

隣の家ともだいぶ離れているので、「コロナ自粛」という言葉は田舎ではちょっぴり薄まるのですが

仕事がない時は自分の制作に没頭できて、今年は兼ねてから暖めていた「MERIENDA」という

マグネットブランドの発表ができ、マルシェに出店したり、こちらもずっと創りたかった

スペインでの記憶をイラストにした「Espanaハンガーカレンダー」やポストカードを創って

デザインやイラストのお仕事以外にも、”形にして販売する”というしたかったことができた

幸せな一年でもありました。


カレンダーを創りながら、2021という数字はとても好きだなと思っていたんですよね。

「1」は「始まり」というイメージもあるせいか、前向きな数字な気がして

きっと来年は平穏な時代に向かうんじゃないかなと思っております。 


来年も自分らしくマイペースで。

お仕事以外の自身の制作で、また新たにやりたいことも固まってきたので

ガンガン制作していこうと思っております!

またマルシェにも出店しようと思っておりますので、決まり次第こちらでお知らせ致します。


2020年もありがとうございました。

ヘタクソな文章なのに、ブログを読んでくださった方々もありがとうございました。

来年はもっと頻繁に更新したいです!

今日から綾部は大雪。年末のだらだらがとっても楽しみであります。

それでは、良いお年を御過ごし下さいませ。

2021年も宜しくお願い致します。

 

snow snow snow    muchas gracias 2020!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿