2013年11月30日土曜日

trip


10月の頭〜3週間弱、ドイツとスペインへ行きました。

様々な目的や行く理由があったのですが、
ドイツに関しては
ホームページ制作を一緒にしていた友人が住んでいて
活版印刷の発祥となったのがドイツということで
その土地をこの目で見てみたいという好奇心が大きな理由です。

ここ数年、お世話になっている印刷会社で使用している機械は
1960年代に西ドイツで作られたハイデルベルグ社の
「プラテン」と呼ばれている活版印刷機で、
残念ながら現在は生産されていないのですが
ドイツの有名な老舗印刷機メーカーのものなんです。

活版印刷自体がアナログな手法での印刷法ですが
見た目からしてイケテルプラテンの虜になった私は
ドイツ製という事実を知ってから、更に好奇心は倍増しました。



スペインに関しては、物心ついた頃からの漠然とした憧れで。
後半の10日間程は、スペイン国内を点々としながら刺激的な毎日を過ごしました。

目を閉じると広がる、その土地の景色や空気感、匂い、そして人々。
明日からこの3週間の記録をブログに綴ろうと思います。
日本で過ごす日常とは違った日々の感覚を。

Flughafen Frankfurt am Main





0 件のコメント:

コメントを投稿