2015年1月18日日曜日

French


ここ最近、たまたま手にした一冊の本を読んでからというもの
フランス人に関する本にハマっています。

これがとても面白い。

今まであまり興味をそそられなかったフランスという国に
一日でも早く行きたいと思ってしまう程
フランス人の物事に対する考え方や、生き方に共感したり
考えさせられることがとても多くありました。

消費社会が年々加速し、行き場を失っているゴミの山。
コンビニや自動販売機など便利なものばかりに囲まれている
日本という国は、大切なものを刻一刻と失っていっている気がします。

その一方で、消費社会とは無縁で
上質なものを長くずっと愛するフランス人。
自分に似合うものや必要なものをきちんと理解し
くたくたになるまで使い込んで、だめになったらやっと買い足す。
日本に足りないもの、失いかけているものが
フランスにはあるのではないでしょうか。

モノが溢れ返っているこの時代に
常に欲しくなってしまう洋服や靴、バッグ。
衝動買いはなるべく我慢して
今あるモノをもっと大事にしてみる。

自分にとってのホンモノを見極め
上質で良いものを手入れをしながら長く大切に使おうと
クローゼットを眺めながら改めて思った今日この頃。

G.V.G.Vstole & MARC JACOBS stambag & GVENCHY shoes

0 件のコメント:

コメントを投稿