2015年1月3日土曜日

snow snow snow!!!


皆様
お正月いかがお過ごしでしょうか。

私は例年のように
綾部市の祖父母の家にて三が日を過ごしたのですが
帰郷した大晦日の夜から物凄い勢いで雪が降り出し
一晩にして50cm程の雪が積るという
初めて大雪のお正月を経験しました。

完全に天気予報を嘗めており
祖父母も
「こんな大雪は何年ぶりやろな〜」
と言うくらいの雪の量で。
こんな時くらいしか活躍しない
Hunterの長靴はちゃっかり家に置いて来てしまい
綾部にいた4日間ずっと後悔しっぱなしでした。涙
















元旦はあまりにも嬉しくて
雪道を散歩したり、大人三人で本気になり
人生初のかまくらを創ってみたり。笑
雪そのものは冷たいですが、たくさん降ることによって
いつもに増して空気が美味しく感じられ
自然の偉大さに驚かされた、そんな一日でした。


結局この日は曇りがちで、太陽出ず、雪も溶けずで
帰れなくなってしまったので
夕方からは奥上林の綾部温泉へ。
夕焼けに照らされた雪もまた美しく
大きな温泉ではありませんが
雪を眺めながら入る温泉も風情があって大変素晴らしかったです。


翌日。
朝起きて窓の外を見たら
雪の厚みは80cm程になっており
それはそれは驚くほど美しくて
何もかもが白で覆われたまさに白銀の世界。
また帰れなくなるかも…なんてことがどうでもなるくらい綺麗で。













 子供の頃に何度か見たことはあったんでしょうが
目の前の雪遊びに夢中で
大雪の記憶というものは実はあまりありません。
この歳になって見る大雪というものは
子供の頃見ていた世界とは違って本当に美しく
ただただ感激してずっと見ていたいと思いました。

大晦日に家をでなければ見れなかった景色。
なんかツイてる。
2015年、幸先の良いスタートになった気がします。
今年も一から頑張るつもりで仕事も人生楽しみたいと思います。

@kuchikanbayashi : ayabeshi-Kyoto. 

0 件のコメント:

コメントを投稿