2015年8月1日土曜日

Fukui Prefectural Dinosaur Museum


旅先に福井県を選んだ最大の理由は
もう何年も前から行きたかったけど行けてなかった
「福井県立恐竜博物館」へ行くため。

子供の頃、とにかく恐竜が好きで
母親に我が儘を言い、暗闇で光る恐竜の模型が付く恐竜本を定期購読していたり
弟がオーガナイズするイベントのフライヤーは
どの回も全て恐竜がモチーフだったり。
飼うなら犬より爬虫類と思っている位なので、
恐竜の皮膚感も爬虫類に近いし余計好きなのかもしれません。
という訳で、車窓から恐竜博物館が見えた時の興奮は自分でも物凄かったです。笑











大人でも余裕一日楽しめるくらいの空間と情報量。
恐竜好きなら一日では足りません。



ここは私にとってディズニーランドとは比べ物にならないくらい夢の国でした。
このティラノサウルスは実物の4分の3のジオラマだけど
リアルな皮膚感や動きが堪らず
伝説の生き物に本当に出会った様な不思議な感覚でした。
恐竜全般に言える事ですが、”皮膚感や肌感が似ている”という理由から
現存する爬虫類に近い地味なカラーで認識されているけど
本当はピンクやブルーみたいなはっきりとした原色だったかも知れないというのは
学生時代に友人が教えてくれた自分的に衝撃の事実だったため
このティラノサウルスも本当はすごい色だったのかもしれないんですよね…
茶褐色でも怖いのに、ピンクだったらある意味怖さ倍増な気がします。笑


これにて福井旅行は終了!
滞在時間24時間位だったけど、期待以上に満足な旅でした。

今日から8月。
やっと来てくれた真夏。
また新たな目標に向かって頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿