2015年7月30日木曜日

Eihei-ji





東尋坊から下道で約一時間。
前々から行ってみたかった、深山幽谷にある禅のお寺「永平寺」に到着。
170人もの修行僧が日夜修行に励む厳しいお寺は
他のお寺とは何か違った魅力があり
一日3000人もの参拝客が訪れるという事実にも納得。
広大な面積に美しく彩られた紅葉もまた、大変素晴らしかったです。









今から約770年前に道元禅師によって開創された坐禅修行の道場のため
アップダウンの厳しい階段でしたが、その何段もある急な階段も
毎朝修行僧が往復で雑巾掛けを修行の一環として行っているからだそう。
階段でくたくたになりながらも、ただただ関心して歩いていました。



傘末閣の天井絵。その数230枚。
鯉、唐獅子、りすなどの動物や牡丹などの美しい植物は構図も美しく
お寺で見た天井絵の中でもデザイン的で面白く興味深かった。
あまりの美しさに圧倒されました。



ここにはまた来たい。
そう思える素敵なお寺。
きっと紅葉の季節は、今とまた違った表情を見せてくれるんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿