2015年9月21日月曜日

sweet river rock


シルバーウィーク三日目は
地元の友達が主宰するレゲエフェス「sweet river rock」へ。

家から車で約10分程の距離に位置する、一庫ダムの国崎せせらぎ公園。
小さい頃からキャンプをしたり、遊びにいったり…
とても馴染み深いこの場所にて開催されているこのsweet river rockの
10周年目となる今回のゲストは、あの世界のMIGHTY CROWN!

一昨年、去年とフェス当日に台風直撃で中止となっていましたが
三年ぶりの昨日は、降水確率0%の最高の秋晴れ。
大自然の中で気持ちの良い音楽を思いっきり浴びてきました。

























見渡す限り緑しかない大自然の中でのレゲエフェスは
本場ジャマイカに一番近い空気感だと言われているそう。
基本的に菜食主義で豚肉や海老などの甲殻類を食べないジャマイカ人なので
出店されていたお店で販売されていたものは
卵や乳製品・砂糖を一切使用しないビネガーフードやベジタブルスープ等の菜食料理で
徹底された、本場により近い空気感がとてもよかったです。
ジャマイカ名物のジャークチキンはお魚やすり身も付いて、美味でした!

そして登場MIGHTY CROWN。COJIE!!
川西のこの田舎に世界のMIGHTY CROWNが降臨するという
なんとも不思議な、奇跡的な瞬間。





レゲエという音楽は、旦那さんと出会わなければ出会ってなかった音楽です。
未だに全く詳しくないですが
今迄聴いてきた、JAZZやHIPPOPとはまた全然違った
独特なカルチャーやサウンド、ファッション、デザインが本当に面白い。
レコードのジャケなんかは、どのジャンルよりも粋で泥臭くてとても好みです。

駐車場が酷い泥で、何台もの車がその泥にはまり動けなくなったのを
スタッフだけではなくお客様と一緒に助けるその精神は
助け合いを大切にするジャマイカ人を彷彿するような、美しい光景でした。

大自然を感じながら聴く音楽は
嫌なことや悩みをなにもかも忘れられる、なんとも贅沢な時間。
3歳〜70歳くらいまでのお客様が集まる野外フェスって中々ない。
来年も再来年も、何年も続いてくれたらいいな。
おがちゃん、本当にお疲れ様でした。最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿