2015年9月28日月曜日

UTOPIA



『UTOPIA』/ LIFE IS JOURNEY!

個展タイトルを知った時から胸騒ぎがしておりました。

楽しみにしていた、LIFE IS JOURNEY!まりさんの個展。
展示作品は、ご夫婦で世界一周をした際に約20日間程滞在しておられたチベットの写真で
富士山よりも高い標高から撮影されたその写真たちは
空が近く大きく、そして美しく
見たこともない色んな表情を持ったブルーと
まるで絵に描いたような大自然が広がっていました。


私自身「写真を撮る」ということに対してかなりの苦手意識があるのと
レイアウトひとつにしても相当ヘタクソなこともあり
その場の臨場感や空気感を一瞬で切り取る「写真」で第三者に伝えるということは
本当に素晴らしいことだと思いますし、尊敬しかありません。
知識はほとんどないですが
まりさんの写真は、切り取られた部分以外の景色が想像できるし
何よりも微妙な色彩が美しくてとても好みです。

「旅行」と「旅」ってもちろん同じカテゴリーに存在する言葉だけど
その言葉の響きって全然別ものな気がしていて
ただ観光地や建造物を見るだけではなく
その国の歴史的背景を知った上で訪れ、それぞれの国の人たちが
どんな顔をしているのか
どんな生活をしているのか
お金で買える贅沢ではなく、そういった事を肌で感じられる贅沢こそが
「旅」なのではないかと思います。
そんな「旅」をしてきたまりさんの作品だからこそ
展示されている写真に説得力があり、感激したのだと思います。


肉眼で見てみたい景色がまた増えました。
そして、自分にとってのユートピアに近いうちに行ける様に頑張ろうと思えた
とても刺激的な時間でした。
まりさんお疲れ様でした!
そして康行さん、本当にありがとうございました!

http://lifeisjourney.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿