2017年10月8日日曜日

Downtown


Downtownはポートランドで一番の都会です。
私たちの暮らしたHawthorneからは川を渡って向こう側なので
バス1本、約15分くらいで到着。

大統領選の際、ポートランドの位置するオレゴン州の票を勝ち取ったのが
ヒラリーさんであったためか
THE U.S.A!みたいなアメリカンな感じはあまりなく
街なのにとても落ち着いた雰囲気で、日本と変わりなく買い物したりお茶したり
ビビってた自分が嘘のみたいです。
なんというかとても馴染み易い、飾らない街。














とりあえずは、ポートランドへ来たらいっとかな!的
街のランドマークであるインディー書店”POWELLS”へ。
こちらの書店は古本と新本が一緒に本棚に陳列されており、その数なんと100万冊以上!
レタープレスや雑貨も割とあってかなり楽しいです。
本もゆっくりみるとなると結構時間に余裕がある時がいいかも。


こちらも行きたかった”MADE HERE PDX”。
地元ポートランドを拠点に活動する才能あるデザイナーやアーティスト、
作り手たちの作品を多く扱っているイケてるショップ。
広い店内に生活雑貨から食料品、革製品、アクセサリーなどなんでもあり見応えも◎。
メンズライクな空間で好きでした。



そしてここがとっても行きたかった”Oblation Papers & Press"。
活版印刷物やレタープレスが店内の所狭しと陳列されていて
オリジナル製品に年代物の活版印刷期を使って
リサイクルコットンを原料とした紙にプリント。
しかもこのお店ではその作業風景が見れるのが素晴らしい。

ヴィンテージのタイプライターなんかも販売されていて
欲しい気持ちをぐっとこらえ、とりあえずマストな紙ものだけゲットしましたが
正直買い足りてません笑。
ここは次回も必ず行きたいドキドキが止まらないショップです。


都会でも終止笑顔でいられるポートランド。
14番のバス停を見たら”帰れるんや”っていう安心感を得てからは
ダウンタウンに行く=大阪に行くになりました。笑
それくらいリラックスして過ごせる素敵な街なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿