2019年6月6日木曜日

THE Favorite


『THE Favorite』


最近観た中で一番好きだったし面白かった作品。
ヨルゴス・ランティモス監督の『女王陛下のお気に入り』。
イギリス王室や貴族設定って入りにくいところがあるかと思うのですが
コメディタッチで描かれているし、お話も分かり易くとても面白い。

3人の女優の演技アンサンブルが本当に凄いのですが
主演のオリビア・コールマンの演技力はもう言う迄もない程素晴らしかったです。
アカデミー主演女優賞も納得。
才色兼備のレイチェル・ワイズも、唯一のアメリカ人キャスティングだった
エマ・ストーンも、素晴らしいが故、毎回良い作品に出てるよなぁと思いました。
エマはとても好きな女優さん。

ヨルゴス・ランティモス監督の過去作は未見なのですが
見やすそうな「ロブスター」から観ていきたい。
「THE Favorite」にもばっちりロブスターそのものが出て来ていて
我が作品を観よ!感がギンギンに伝わってきてそれもよかったです。笑
不思議な音楽も良かったな〜〜〜もう一回観たいな〜。



今日のブログのタイトルが「THE Favorite」=お気に入りなのですが
綾部へ移住してきて約1年で、生活には慣れてきたものの
やはり自宅での仕事は「オンオフ」がとても難しいということを
日々痛感しております。

田舎はなんだかやることも多いし、仕事場からの景色を見ていると外回りのことも
気になるし、なにより大きめの虫(ゲジゲジとか蜂とかムカデとか)が家に現れようもんなら、
問答無用で作業中断。そこから虫との戦いが始まります。

だから最近は思い切って朝から外へ出ることにして
ちょっと前までは隣町の福知山にあるスタバしか知らなかったのですが
先日友人にモーニングが美味しい開放感のあるカフェを教えてもらって
最近は午前中そこで絵を描いています。

天井も高くてとても開放的。コンセントもあるし、誰にも干渉されないし
見られないような広い空間で、何よりスタッフさんの人柄がとても良い。
結局お店は店員さんで全て決まるなあと思いながら
一週間に1,2度、モーニングを食べながら幸せな絵描きの時間を過ごしています。

CALIFORNIA LAUNDRY CAFE & Co. 
http://clc-co.com/  

カリフォルニア感が自分に全くないので、だいぶ浮いている感じはしますが笑
とにかくここのモーニングや一目を気にせず過ごせるところがお気に入りです。
福知山駅から歩いて10分もかからないくらいで便利。


今は友人の旦那様の活動のパンフレットのイラストを描いています。
お気に入りの場所以外での日常の「オンオフ」、田舎だからこそ余計に難しい気もしますが
マイルールを決めて家にいてもそれが気楽に実践できるよう色々試してみたいと思います。
 
illustrattion.06052019

0 件のコメント:

コメントを投稿