2019年7月25日木曜日

oniwa no ohana


紫蘇と同じ時期に植えた、お庭の花が咲くようになりました。
健気に、でも、「私を見て」みたいにひっそりと主張して咲いているのが
とても愛おしいです。 


お花は好きなのにあまり詳しくないのですが
いずれは自分でハーブや薬草、お花を少しずづ増やして
彩り溢れるエントランスにしたいなと思います。
ベニシアさんのお庭みたいになったら素敵やな〜...と妄想だけが膨らみます。

 憧れのベニシアさんちの縁側  ※お写真拝借致しました


私の好きな映画評論家の方が紹介していたお話なのですが
全く同じ種類の植物3つを別々の部屋に閉じ込めて
 Aの部屋は無音、Bの部屋はクラシック、Cの部屋はヘビーメタルバンドの音楽を
かけて経過をみたところ、Cのヘビメタを聴いて育った植物が一番元気に
大きくなったという実験結果があるみたいなのです。
(期間は確か一週間だったと思います)

植物に話かけたり、音楽を聴かせたりすると効果的とよくいいますが
この実験結果を聴くと本当にそうなんやと思いました。
帰宅するといつも、植物とお家に向かって挨拶をしているのですが
これはとても良い行いのようで、とても嬉しくなりました。


一年前の今頃引っ越してきて、あまりの湿気に悩まされイライラして
速攻引っ越しすら考えたこともありましたが
家も毎日風を通してあげて声を掛けたり労ってあげると
命を吹き返したように呼吸している感じがして
(勿論、溝を作ってもらったこともあるとは思いますが)
湿気そのものが減ってきているような、そんな気がしています。

植物も家も生き物なんだな〜と思って
これからの暑い季節、水やりと風を通すことを出来る限りして
一緒に夏を乗り越えたいと思います。
今は目の前に広がる自然が当たり前のように思ってしまいますが
それはとても贅沢なことだと念じて日々過ごして行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿