2014年12月28日日曜日

PAPABUBBLE


先日、弟から貰ったPAPABUBBLEの飴。



伝統の技術を用いて創られる、バルセロナ発祥の飴で
スペイン版の”金太郎飴”といったところでしょうか。
アートキャンディと呼ばれるこの飴ちゃんは
とにかく見た目がポップでカワイイんです。

今となっては、世界中でも店舗展開され
日本では、東京、神奈川、福岡にも店舗がありますが
私が二十歳の頃は
東京の中野、しかも商店街のわかりにくい場所にしかなくて。
この飴が欲しいがために
小さい雑誌の記事を頼りに、友人の手を引き
ふたりで中央線に乗って中野迄行ったことを思い出します。
東京から家に帰ってきて
家族に「東京のお土産!イケてるやろ。」と
ドヤ顔で手渡したこともいい思い出です。笑

バルセロナの本店はゴシック地区の
割と分かりやすい通り沿いにあり
なんといっても開店前のシャッターがナイス。
日本にあっても残念なグラフィティが
ヨーロッパでは活き活きして、アートそのものに見えることがすごい。
あ〜…スペインに行きたい。


この飴を見ると
東京に住む大切な友人との忘れられない時間と
スペインという自分の人生観を変えてくれた国に
初めて足を踏み入れた時の感激
その二つの出来事が蘇ります。

人に貰うと、自分で買うより嬉しさも倍増ですね。
慎ちゃんありがとう。
本当に嬉しかった。
年末に楽しみながら食べようと思います。

PAPABUBBLE
http://www.papabubble.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿