2014年12月2日火曜日

Stephen Kenny workshop in DMOARTS


先週の日曜日は
待ちに待ったDMOARTS主催の
英国ロンドンの東、Walthamstowに拠点を置き
「A TWO PIPE PROBLEM LETTERPRESS」を主宰する
Stephen Kenny氏のワークショップへ行ってきました。


こちらがStephen Kenny氏の作品。
喉から手が出るほど欲しい作品がズラリ。
別の壁には、他5名の作家の作品も数点並んでおり
その中にはレタープレス界の第一人者として知られるIan Mortimerの
超イケてる作品も…
活版印刷 × タイポのデザインは
どんなものよりも興味があって大好きなものなので
この展示には終止大興奮で、何度カメラのシャッターを切ったことか。



Stephen Kenny氏登場で私のボルテージは最高潮に。
とても優しくて紳士的な方でした。




あのpaul smithも購入したのがこちらの作品。ポップな配色がnice!


ワークショップでは自分の好きな4〜5文字の言葉を
Stephenと一緒に印刷できるということだったので
私は「JAZZ」に。
プレスするのには割と力とコツが必要で
思ってた以上に難しいなというのが率直な感想です。

それにしても微妙な掠れ具合や、ちょっとしたズレがたまらない魅力の活版印刷。
あ〜ほんとに好きです、この感じ。
貴重な体験ができたこと以外にも
お会いしたかった方に会えたり
また、新しい出会いもあったりで
言葉で言い表せない様な、良い時間を過ごさせていただきました。
いつか自分の作品をたくさん持って
ロンドンのレタープレス・活版印刷のアトリエ巡りをしたいな。

お世話になったDMOARTSの皆様、本当にありがとうございました。
また次の企画も楽しみにしております。

TYPE FROM LONDON   LETTERPRESS ART EXHIBITION
Stephen Kenny workshop in DMOARTS

0 件のコメント:

コメントを投稿