昨年2月に京都府綾部市にオープンしたSuncha cafe。
毎週金・土の二日間しかオープンしてないこともあり(冬場は営業自体なし)
綾部へ行っても畑作業があるので中々行けなかったのですが
秋晴れが気持ち良い昨日、やっとこさ行ってきました!
祖父母の家からは車で約15分。
綾部温泉へ行く途中の道沿いに位置するSuncha cafeは
ナチュラルな雰囲気が可愛らしい手作り感のある外観のお店でした。
ランチメニューはこちらのプレートの一種類。
+200円で有機オーガニックの珈琲が飲み放題という珈琲好きにはたまらない特権も。
カフェという看板のお店は、雰囲気重視でお料理はイマイチ…
なんていうお店が多い気がするのですが
Suncha cafeのお料理は素材そのものがとても美味しいですし
一つ一つが丁寧に作られていて本当に美味しい。
それもそのはずです。
ここのお料理の凄いところはなんといっても自家農園での無農薬野菜を中心とし
ご近所の農園で創られたお野菜がメインのオーガニックフード。
ドレッシングまで手作りされておられるみたいで、本当に尊敬します。
安心して食べられるってこうゆうことなんですね。
こちらは卵・白砂糖・乳製品・動物性の物を一切使用していないヴィーガンスウィーツ。
今回は「ゆずのレアチーズ風タルト」をいただいたのですが
確かに甘くて爽やかで、ゆずとココナッツの風味のまろやかなレアチーズ風。
その他にも、米粉を使ったパウンドケーキや桃のタルト、ガトーショコラ、
イモンブランなど7,8種類のヴィーガンケーキがズラリ。
甘いものは大好きだけど、体質的に控えなければいけない私の身体に
好都合のケーキがあるなんて感激でした。
そういえば先月sweet river rockで食べたバナナのパウンドケーキも
ヴィーガンだったけど相当美味しかった。
身体にも良いおやつだなんて最高。
レシピさえ手に入れられれば挑戦してみたいな〜。
食後の珈琲とケーキは外のテラス席で。
隣で編み物をしていたおばさまに
「春にはこの木が桜満開で花びらが散る時まで、本当に綺麗なのよ」
と教えて頂きました。
想像だけでも美しい。これは春も行かなければ。
目の前に広がる田園風景プラス、心地よい秋晴れの相乗効果で
最高に気持ちの良い時間を過ごせました。
美味しい食事とつくられたものが一切ない自然の景色。
あとこれで音楽があればな…と思ってはしまいましたが
とても素敵な空間で贅沢な時間でした。
綾部市は限界集落ですし、毎年400人もの人口が減っているという
過疎化と高齢化に悩む市町村です。
私が子供の頃は遊び場と行ったら、自然の他にはスーパーくらいしかありませんでしたが
ここ数年「半農半X」を提唱されている塩見直紀さんの素晴らしい活動もあり
このようなお店も少しずつ増えていたり
IターンやUターンの若者が増えて来ているみたいです。
地方再生、若者の移住、地方での雇用。
今一番興味のあることかも。
少しずつ綾部市が活性化されていったらいいなと日々思っております。
とにかくSuncha cafeお勧めです!
ドライブがてら是非行ってみて下さい。
綾部市の原風景もお見逃し無く。
Suncha cafe(サンチャカフェ)
京都府綾部市五津合町大田3
090-1909-2380
0 件のコメント:
コメントを投稿