2017年5月17日水曜日

la Alhambra


究極の抽象性を追求した
イスラム文化の美の賜物とも言える「アルハンブラ宮殿」。
古代ギリシャ、古代インドで発展した数字を継承し
その構造や模様を通して美を極めたと言われる
イスラム建築の最もロマンティックな代表作。

二度目の訪問でしたが
細部まで凝った技術やその美しさにはやはり目を奪われるものがあり
彫刻なのに、なんだか切り絵の様に見えてしまう繊細さもあって
宗教思想って正直わからないんですが、この装飾美術には感激せざるを得ません。
長年時間をかけて創られた職人さんたちの志を強く感じます。

 大使の間の天井を埋め尽くす寄せ木細工
祈りの間の天井から差し込む光も幻想的で
どこをとってもただただ美しくボーっと眺めてしまう素敵な宮殿です。
コテコテ好きな私としてはたまらないディテール満載。














前回の訪問は10月だったので、コスモスが満開で
それはそれで大変美しかったのですが
今回は春=お花の季節ということで
庭園には愛らしいバラやパープル・ピンクベースのお花が咲き乱れており
また違ったアルハンブラ宮殿が見れてよかったです。

夜のお散歩も風が心地よくて気持ちよかったな。
スペインに来たら必ず来たい大切な場所。

la Alhambra

0 件のコメント:

コメントを投稿