2021年7月29日木曜日

umeboshi

 

 

母宅での光景。今年もこの季節がきたな〜と思います。

 

体調が悪かったり風邪をひいたら、梅干しを種までなめておけば良くなると聞いて

梅干しの凄さとパワーを知りました。薬よりも断然いいし何より美味しい。

この季節はお料理にも梅干し、紫蘇やミョウガなどの薬味をたくさん使って

暑い夏を風邪を引かずに越せる様な食事をとっています。

洗い物が苦痛なのでプレートになることが多いのですが、 豚と玉葱と梅干しを混ぜたり

素麺にも豚ひき肉と胡瓜と炒めてぶっかけたり塩分を梅干しから摂っています。 

 

 

梅干しって本当に美味しい。先人の千恵が産み出した賜物。

今は母が作ったものをもらっているけれど、いつかは自分で作れるようになりたいな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿