2014年5月27日火曜日

City and Country


先週
土曜日はミナミへ
日曜日は綾部へ

やっぱり私は田舎が好きな様です。

本日は葡萄の摘果作業。
大きくなりすぎた葡萄の実を約50〜60粒になるくらいに
手作業で契っていきます。






祖父の年期の入った革の鋏入れ。なんか可愛い。


祖父が葡萄を作り始めたのは今から約30年程前。
還暦をすぎた頃。
孫の私が何度も帰って来てくれる様にと、果物作りを始めたそうです。
努力家で勉強家の祖父の作る葡萄は、格別に美味しくて
他で売られている葡萄に興味がなくなる程
瑞々しくて甘くて立派です。

米寿になった今でも、しんどいといいながらも
こうして孫の帰りを毎日待ってくれて果物作りを続けてくれている祖父。
私が綾部をずっと好きでいる本当の理由は、ここにあるのかもしれません。

葡萄の収穫は秋頃。
今から楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿