2014年8月30日土曜日

ARASHIYAMA


京都の大学に通っていたのに、高校の遠足で行ったきり
何年も行く機会を逃していた嵐山へ行ってきました。

家から約2時間。
阪急嵐山駅に着く迄の電車も、風情があってなんか好きです。







観光名所としても有名な、竹林の小路を歩いて奥嵯峨野を散策。
それからは、小倉山の東麓にある二尊院を拝観したり
世界文化遺産に登録されている天龍寺のダイナミックな屏風絵や
お庭の美しさに感激したり。


京都のお寺と言えば紅葉で有名ですが
緑から暖色へと変わる初期の今頃が、個人的には一番好きな季節です。
様々な顔を持つ鮮やかなグリーンから、途轍もない生命力を感じる。
そんな美しいお庭の目立たない所で、一生懸命草をひいたり、そっとゴミを拾ったり
景観が損なわれない様こっそり手入れしているスタッフの方がおられて
いつ訪れても美しい、お寺や寺院の裏側を垣間みた様な気がしました。


お腹が空いて来たのでお昼に。





歩いていてたまたま見つけた、鯛茶漬け専門店HANANA。
お店一番のオススメの鯛茶漬け御前をいただいたのですが
これは本当に美味。
お茶漬けは勿論、副菜の京野菜を使った煮物や、漬け物も
ひとつひとつのお料理が丁寧で本当に美味しかったです。
嵐山へ行く際は是非に。
お皿のデザインも素敵なので目で見ても楽しめる、そんなお店です。
http://hanana-kyoto.com/top.html


かれこれ12年振りだったので
初めて訪れる感覚で楽しめて充実した一日となりました。

「日本の歴史をもっともっと深く知りたい」
「日本人として誇りを持って生きたい」
京都へ行く度に思うこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿