2020年1月16日木曜日

Parasite


公開を心待ちにしていた
パルムドールを受賞『パラサイト 半地下の家族』を鑑賞してきました。

見終わった後、ストーリーは勿論、小道具や家の間取りまで思い出せるくらいに
あらゆる場面が脳裏に焼き付いて離れない、強烈な映画体験でした。
コメディと思ってたらミステリーのようなサスペンスのような..
最後はホラーかと思うくらい、ジャンルがコロコロ変わるのも面白かった。

しかし「ジョーカー」然り「万引き家族」然り
貧困の差、その事実が招く悲劇など、同じ様なテーマで描く作品が多いのは
どの国も同じ問題を抱え、またその現状を多くの方に伝えたいという監督たちの
とても強い想いがあるのだなとも感じました。
その後、阪急百貨店で溢れんばかりの美しいモノを見てもなんの物欲も湧かず
なんだかズーンと重い気持ちになりしんどかったです。

それにしても面白かった。
兄妹でwi-fiのアンテナを探すこのシーンが、冒頭にしてとても好きでした。
アカデミーも外国作品枠ではないみたいなので、作品賞の結果が楽しみであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿