2019年9月10日火曜日

tateyama


ぽっかり空いた2日間。
今回は二度目の富山県へ。
白馬ですっかり山に魅了されていたのもあり、1日目の目的地は立山。

立山駅の麓からケーブルへ乗り、そこからバスで走ること50分。
標高2450m地点の「室堂」という駅へ到着 。
そこには日頃のモヤモヤも吹き飛ぶ、日頃見ている山とはスケール全く違う
素晴らしい景色が広がっていました。
雪化粧した冬山も良いけれど、夏山は空のブルーと山のグリーンのコントラストが
ベラボーに素晴らしかった。





この日の地上の気温が36度だったのに対して、山の気温は18度低いと言われていたのできっと涼しいのだろうな〜と思い、ちゃっかり冬の装いを用意していたのですが
あまりの天気の良さに照りつける太陽が激アツで、ふらふらするレベル。
アウターなんてただの邪魔もの。笑



 
ここでお弁当を食べて、その後も散策ルートを1時間程歩きます。




こちらがみくりが池。もちろん誰も足を踏み入れることができない聖域なので
水は透き通った美しいブルーでした。圧巻の景色。







室堂を後にし、弥陀ヶ原駅で下車。
室堂とはまた違った平地でだだっぴろく、高山植物が沢山咲いており
地上では見られない珍しい品種を見られたりしました。

しかしやはりこの日は暑すぎ....
直射日光にめっぽう弱い私は、ゴール地点で完全にへばってしまいくたくたな上に
標高の高いところで息がしにくいことにも気づき、なんだかぐったりでした。笑

まあ一回目はこんなもんやろう!と
これから始めたいと思っている登山への道のりはまだまだほど遠いなと思ったけれど
本当に美しい山を沢山見れて大満足の時間でした。
次は雪山の季節に、体力をしっかりつけてから挑みたいものです。


 midagahara - tateyama - toyama 

0 件のコメント:

コメントを投稿