2021年1月11日月曜日

yukikaki

 

小さい頃、冬休みに祖父母に会いに綾部に来たら、いつでも大雪というイメージでしたが

移住して2シーズンはあまり降らず、降っても一日ですぐに溶けて

かまくらなんて全然作れない状態でした。


しかし今年は大雪。というかドカ雪。

間違いなく温暖化の影響だなと思いながら、それでもお正月はこたつに入って呑気に雪景色を見て

綺麗〜とか言っていましたが、北陸地方や東北地方の段違いのドカ雪をニュースを見ていると

今年はたまたま太平洋側から風が吹いていたのでこの程度だったけれど

来年はこの雪に困っているかも..と心配も過ったりもしました。

雪の重さは1メートルで約300トン。我が家に積ったらぺしゃんこになりそうな予感です。

美しいものが脅威になるのは嫌だな...

 

 

最近主人は紙幣に対する価値よりも薪の価値が一番だそうで

休みはほぼ全部森へ入って木を切り倒しています。笑

薪ストーブの有り難みととても感じる冬です。


0 件のコメント:

コメントを投稿