2016年5月17日火曜日

Open MUJI


5月11日(水)〜20日(金)まで、グランフロント北館4Fにある
無印良品のイベントスペース内にて開催されている
「江戸堀印刷所と活版印刷いま」という江戸堀印刷所さんの展示に
私の活版印刷作品、weddingの招待状4点とサロンDM1枚の計5点を選んで頂き
展示していただいております。

工房の作業風景ムービーや、活版印刷に使用する金型や小型の印刷機など
”活版印刷”の魅力が思う存分に詰まったステキな展示です!




【地元の友人の経営するサロンDM】
こちらはアラベールという最もよく使用するシンプルで癖のない紙に
白いインクで印刷していただいた作品。主張しすぎない感じが好き。


【weddingの招待状】
こちらはより凹凸を出すためにエアーヘンプという空気を多く含んだ紙に印刷。
左のものだけオフセットに活版印刷を重ねてあり、他3点は活版印刷のみの二色刷り。

 





デジタル化が進む中、未だに職人の手により一枚一枚丁寧に刷られる「活版印刷」。
そのアナログな方法や、強度により変化する凹凸の具合や色味…
毎回違った表情を見せる活版印刷に、もう何年も前から虜です。

作品を作る中で、より活版印刷の面白さを知り、学べたのは
江戸堀印刷所さんのお陰です。
いつも作り手が良いものを作れる様、作り手の立場になって考え
最大限の協力とアドバイスを下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どの作品も思い入れのある気に入っている作品なので
こんな素敵な展示の作品に選んでいただき、大変光栄でございます。

展示は今週金曜日まで。
もしお時間御座いましたらお買い物ついでに是非お立寄ください。


『江戸堀印刷所と活版印刷のいま』
5月11日(水)〜5月20日(金)
10:00〜21:00
グランフロント北館4F
無印良品『Open MUJI』イベントスペース内

江戸堀印刷所



edobori-printing. special thanks!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿