2018年2月15日木曜日

to continue


「継続こそが何よりも難しい」
 ここ最近毎日にように思っていることです。

私自身はかなり飽き症で、 なにか夢中になれることを見つけて熱中しても
そのパワーに持久力はなく、気付いたら辞めていたなんてことがほとんど。
”継続”というその言葉から程遠く、習慣化する前に瞬間的に終わってしまいます。

連日中継される冬季オリンピックを観ていて
結果云々、あの瞬間のために競技を始めた幼い頃からずっと
同じ高さのモチベーションを保ち、且つ努力をするということは
並大抵の精神力ではないんだろうなあと素人ながらに感激しています。

負けた悔しさを次にぶつけられるのは4年後。
4年ということは単純に1460日後。
長過ぎる道のりです。
どの競技の選手も、試合が終わった瞬間から次の大会を見据えたお話をしていることが多く
三日坊主ですぐに投げ出してしまう自分が情けなくなってしまます。

ただ、日本ではやはりメダルが全て!みたいな風潮が強くて
結局出場や入賞だけでは注目されず、ニュースやオリンピック特集では
メダルを穫れるか否かの可能性を追求し、 結果ばかりを気にしている。
もちろんそれも重要とは思いますが、結果や記録よりも”記憶に残るかどうか”の方が
大切で意味の有ることなのではないかなと思います。

なにかひとつのことをずっとずっと続けている、そのことだけでいい。
私にとってはこれができている人たちはみんなスーパースターです。 


もうすぐ春になります。
どんな小さなことでもいいので、毎日毎日兎に角長く続けていくこと
積み重ねて行くことができる人間になりたいと思う今日この頃です。

ポートランドで訪れた憧れのエリック&ブライアンのレタープレス工房。
毎日素晴らしい作品生み出し、制作を続けているおふたりを尊敬しています。 
また会いに行きたい。
Respect Stumptown printers @PORTLAND oregon

0 件のコメント:

コメントを投稿