2019年9月10日火曜日

Toyama city


富山2日目は、環水公園を通って
(見晴らしの良いスターバックスがあります)
前回行くことができなかった念願のTAD(富山市美術館)へ。




外観から凄まじかったTAD。
壮大なスケール感のあるガラス張り。

一階では学生の卒展、二階では常設のピカソやダリといった名だたる画家の作品が見れ
期間限定での作品展はラッキーなことに「日本の美 美術×デザイン」!
大好きな葛飾北斎や歌川広重などの浮き絵版画から、現代美術に至るまでの作品がを
たっぷり見ることができました。
主人ですら、北斎の版画には感激していてなんだか嬉しかった。

作品もよかったけれど、この美術館は窓が多くて自然光がたっぷり入る空間なので
とっても気持ち良い。
しかも大きな窓からは立山連邦が見えて、本当に最高の景色が一望できちゃいます。
屋上は子供たちも遊べるキッズスペースになっていたり、
面白いオブジェがあったりと、どの場所でもワクワクさせてくれるので
展覧会に興味がなくても、一度行ってみては!とお勧めしたくなる、そんな美術館。
富山にくる度訪れたい場所となりました。


車で移動して、お昼ご飯はオーガニック野菜を使ったランチを提供している
「AndLife」さんへ。
美味しいし安心だし、ボリューム満点で大満足。 
旅先でどうしても野菜が不足してしまうので、これは嬉しい。





そして最後は、建築家の隈研吾さんの建築で有名なガラス美術館へ。
こちらにも外観からうっとり..表情豊かな立山連邦をイメージしたデザインなんだそうです。
中の作りも富山県散材を使用していて、なんとも複雑な作り。
建築物はよくわからないのですが、
人生で一番印象に残っている展覧会の美術館の建築が隈さんだったという記憶があり
とても好きです。

美術館を出たらあっという間に帰る時間。
一泊って一瞬ですね...次は二泊で近いうちにまた行こう!

 love TOYAMA!!!!@TAD

0 件のコメント:

コメントを投稿